1972年~から歴史があるSクラス。従来は専門の運転手が運転(ショーファードリブンカー)するパッケージでしたが、2002年にマイバッハが登場したことにより、現在のSクラスはドライバーのための車(オーナードリブンカー)として変わっていきます。
今回は、メルセデス・ベンツ・Sクラスのご紹介です。
メルセデス・ベンツ・Sクラス
Sクラスは1972年から販売されている4ドアセダンで、メルセデス・ベンツのフラッグシップセダン(メルセデス・ベンツシリーズのうち最も上位に位置づけられているモデル)として、上質感や快適性は世界で評価されています。Fセグメント(全長5,000mm以上)に属する高級セダンで外観を見るだけでその大きさにより他のシリーズと比べても存在感が抜き出ています。マイバッハ(2002年登場)が登場する前までは後部座席にオーナーが座る(いわゆる社長が後ろに乗るタイプ)でしたが、現在ではオーナー自ら運転する車に舵を切っています。
初代 W116(1972年-1980年)
1972年にW108、W109(1965年~1972年)の後継としてW116は誕生しました。このW116からSクラスとなりました。まるで金庫。太いドア、太いピラーは当時、世界一安全な車と言われ、世界で初めて4輪にABSが採用(オプション)されます。全世界で473,035台販売され、歴代のSクラスではW126、W222、W220の次に売れたモデルとなっています。
販売期間 | 1972年~1980年 |
---|---|
ボディタイプ | 4ドアセダン |
エンジン型式 | 直列6気筒:2,800cc V型8気筒:3,500cc/4,500cc/6,900cc 直列5気筒ターボディーゼル:3,000cc |
駆動方式 | FR |
変速機 | MT:4速MT/5速MT AT:3速AT/4速AT |
全長 | 標準:4,960mm ロング:5,060mm |
全幅 | 1,870mm |
全高 | 標準:1,425mm ロング:1,430mm |
ホイールベース | 標準:2,860mm ロング:2,960mm |
車両重量 | 標準:1,770kg ロング:1,780kg |
2代目 W126(1979年-1991年)
歴代モデルで最長の12年間に渡り製造されました。1979年より販売開始され、ボディの下半分のプレート(サッコ・プレート)が特徴で他社のデザインにも影響があり、当時の流行スタイルとなりました。全世界で818,063台販売され、年間の販売台数でも歴代トップの売れ行きでした。
販売期間 | 1979年~1991年 |
---|---|
ボディタイプ | 4ドアセダン |
エンジン型式 | 直列6気筒:2,600cc/2,800cc/3,000cc V型8気筒:3,800cc/4,200cc/5,000cc/5,600cc 直列5気筒ディーゼル:3,000cc 直列6気筒ディーゼル:3,000cc/3,500cc |
駆動方式 | FR |
変速機 | MT:4速MT/5速MT AT:4速AT |
全長 | 標準:5,020mm ロング:5,130mm/5,160mm |
全幅 | 1,820mm |
全高 | 標準:1,430mm ロング:1,440mm |
ホイールベース | 260/300/380/420SE:2,935mm 500/560SE:2,930mm 300/380/420SEL:3,075mm 500/560SEL:3,070mm ロング:2,960mm |
車両重量 | ロング:1,725kg |
3代目 W140(1991年-1998年)
フロント部分はW126を継承していますが、ノーズ部分が傾斜してせり出したデザイン(スラントノーズ)になったことにより、押し出しが強いイメージとなりました。ボディもW126と比べて全長で100mm、全幅で65mm、全高で50-60mmと拡大したことによりドイツはもとより、ヨーロッパ全域で環境保護団体から「環境破壊車」と批判され、イメージダウン。販売台数が低迷しました。この影響で、国連総連にW140 S600ロングを納入しようとした結果国際的批判があったため、S320ロングを納入した経緯があります。日本では逆にこの押し出しが強いデザインで販売が好調で、4代目W220が販売されても人気が持続していました。全世界で406,532台販売されました。
販売期間 | 1991年~1998年 |
---|---|
ボディタイプ | 4ドアセダンリムジン |
エンジン型式 | 直列6気筒DOHC:2,799cc/3,199cc V型8気筒DOHC:4,196cc/4,973cc V型12気筒DOHC:5,987cc 直列6気筒OHCターボディーゼル:2,996cc/3,449cc/7,055cc |
駆動方式 | FR |
変速機 | MT:4速MT/5速MT AT:4速AT |
全長 | 標準:5,020mm ロング:5,130mm/5,160mm |
全幅 | 1,820mm |
全高 | 標準:1,430mm ロング:1,440mm |
ホイールベース | 260/300/380/420SE:2,935mm 500/560SE:2,930mm 300/380/420SEL:3,075mm 500/560SEL:3,070mm ロング:2,960mm |
車両重量 | ロング:1,725kg |
4代目 W220(1998年-2005年)
W140の販売が低迷した事によりデザインを一新させます。ボディーは一回り小さくしましたが、室内はW140に比べれば広くなっています。フロント部分はW140ではスラントノーズで押し出しを強くしたイメージでしたが、丸みたヘッドライトになったことにより押し出したイメージはなくなり、親しみやすいデザインになりました。また、Sクラスでは、初の4WDが投入されました。全世界で485,000台販売されました。
販売期間 | 1998年~2005年 |
---|---|
ボディタイプ | 4ドアセダン |
エンジン型式 | V型6気筒:2,799cc/3,199cc/3,724cc V型8気筒:4,265cc/4,965cc/5,438cc V型12気筒:5,438cc/5,980cc/6,258cc 直列6気筒ターボディーゼル:3,222cc V型8気筒ツインターボディーゼル:3,996cc |
駆動方式 | FR 4WD |
変速機 | 5速AT 7速AT |
全長 | 標準:5,045mm ロング:5,165mm |
全幅 | 1,855mm |
全高 | 標準:2,965mm ロング:3,085mm |
ホイールベース | 標準:2,965mm ロング:3,085mm |
車両重量 | 1,730kg~1,830kg |
5代目 W221(2005年-2013年)
W220はエレガントなデザインでしたが、W221は押し出しというか力強いデザインとなりました。ドライバーのための車(オーナードリブンカー)を意識したデザインに変更され、大きめのキャビンと短めのトランクリッドは世界のトレンドに沿ったものになりました。シフトレバーはコラムシフトに変更されています。また、大型のフロントグリル、オーバーフェンダーが特徴です。公式防弾車両W221ガードは、2015年まで製造されています。
販売期間 | 2005年~2013年 |
---|---|
ボディタイプ | 4ドアセダン |
エンジン型式 | 272型 V型6気筒DOHC:3,497cc 276型 V型6気筒DOHC:3,499cc 273型 V型8気筒DOHC:5,461cc 278型 V型8気筒DOHCツインターボ:4,663cc 156型 V型8気筒DOHC:6,208cc 273型 V型8気筒DOHCツインターボ:5,461cc 275型 V型12気筒SOHCツインターボ:5,513cc 275M60型 V型12気筒SOHC:5,980cc 275M60型 V型12気筒SOHCツインターボ:5,980cc |
駆動方式 | FR 4WD |
変速機 | 電子制御7速AT 5速AT(S600L/S65L) |
全長 | 標準:5,100mm~5,130mm ロング:5,230mm~5,260mm |
全幅 | 1,870mm |
全高 | 1,485mm |
ホイールベース | 標準:3,035mm ロング:3,165mm |
車両重量 | 1,900kg~2,280kg |
6代目 W222(2013年- )
すべてのライトがLED(バルブは一切使用されず、使用されるLEDの数は500個)となり、縦型のリアコンビネーションランプが特徴的です。W221よりもさらに大型のグリルが装着されました。そしてルーフラインがクーペを思わせるデザインになっています。サスペンションはカメラで凹凸を判断して制御されます。ボディをさらに延長したメルセデス・マイバッハ・Sクラスが新たに誕生しています。
販売期間 | 2013年~ |
---|---|
ボディタイプ | 4ドアセダン |
エンジン型式 | 651型 直列4気筒DOHCディーゼルターボ+モーター:2,142cc 276型 V型6気筒DOHC+モーター:3,498cc 276M30型 V型6気筒DOHCツインターボ+モーター:2,996cc 278型 V型8気筒DOHCツインターボ:4,663cc 157型 V型8気筒DOHCツインターボ:5,461cc 277型 V型12気筒SOHCツインターボ:5,980cc 278型 V型8気筒SOHCツインターボ:5,980cc 直列6気筒ガソリンエンジン+45Vインテグレーテッド・スターター・ジェネレーター |
駆動方式 | FR 4WD |
変速機 | 7速AT 9速AT |
全長 | 標準:5,116mm ロング:5,246mm |
全幅 | 1,899mm |
全高 | 1,496mm |
ホイールベース | 標準:3,035mm ロング:3,165mm |
参考:
メルセデス・ベンツ・Sクラス
最後に
ここまで、メルセデス・ベンツ・Sクラスについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?東京ユーポスでは、今回紹介したメルセデス・ベンツ・Sクラスを積極買取しております。他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください。