1966年より初代が販売され続けて2代目が販売されていました。1997年で一度途切れましたが、2013年に3代目がEセグメントセダンとしてマセラティ・ギブリが復活しました。
今回は、マセラティ・ギブリのご紹介です。
マセラティ・ギブリ概要
マセラティ・ギブリは、初代1966年~1973年、2代目1992年~1997年、3代目2013年~(2020年4月現在)販売されている車です。車名の「ギブリ」はリビアなどのアフリカ北部で吹くサハラ砂漠からの熱く乾いた風を意味するイタリア語「Ghibli」から来ています。ちなみにあの有名なスタジオジブリも、その「Ghibli」から来ています。スタジオ・ジブリの英語名は「STUDIO GHIBLI」です。
マセラティ・ギブリ初代(1966年~1973年)
初代マセラティ・ギブリは、1966年に発表され、デザインは有名なジョルジェット・ジウジアーロです。あのバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズのデロリアンもデザインしています。
※その他、フォルクスワーゲン・ゴルフ、いすゞ・ピアッツァなども手掛けています。
当時は、世界最速の一台でもあり、その人気度はフェラーリ・デイトナ、ランボルギーニ・ミウラP400と争ったマセラティの代表的なモデルです。マセラティとしては初のリトラクタブル・ヘッドライトを採用しています。乗車定員は2名で、内装にはレザーが多用されており、ミッションは5速MTと3速ATがありました。1969年にオープンモデルの「ギブリ・スパイダー」が誕生し、1970年には排気量、最高出力、最大トルクを拡大した「ギブリSS」、「ギブリ・スパイダーSS」が誕生しました。初代マセラティ・ギブリシリーズは1,274台が生産されました。
販売期間 | 1966年~1973年 |
---|---|
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドア クーペ オープン |
エンジン型式 | 前期:4.7L V8 330PS 後期:4.9L V8 335PS |
駆動方式 | FR |
変速機 | 5速MT 3速AT |
全長 | 4,590mm |
全幅 | 1,798mm |
全高 | 1,158mm |
ホイールベース | 2,550mm |
車両重量 | 1,530kg |
マセラティ・ギブリ2代目(1992年~1997年)
初代が1973年で終了し、19年後の1992年に「ギブリⅡ」として復活しました。初代とは違い、2ドアは変わりないですが4シーター(4人乗り)となりました。エンジンはイタリア仕様(2.0L)と輸出仕様(2.8L)、ミッションは6速MT(初期には5速MTあり)と4速ATが用意されました。ギブリⅡは、ビトゥルボから発展した222の後継です。また、上位車マセラティ・シャマルと似ていました。1994年には電子制御サスペンションの採用、ABSの追加が行われ、1996年には17インチホイールを装着する「ギブリGT」がモデルに追加されました。1997年まで生産され、翌年に発表された3200GTが後継モデルとなりました。
販売期間 | 1992年~1997年 |
---|---|
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ | 2ドア クーペ |
エンジン型式 | 2.0L V6 ツインターボ 2.8L V6 ツインターボ |
駆動方式 | FR |
変速機 | ゲトラグ製6速MT 5MT 4AT |
全長 | 4,223mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,520mm |
車両重量 | 1,365kg |
マセラティ・ギブリ3代目(2013年~)
2013年に6年ぶりにEセグメントに分類される「ギブリ」の車名を持つニューモデルが発表されました。初代から2代目も大きな変更(2シーターから4シーターに変更など)がありましたが、今回は、2ドアクーペであった初代及び2代目と異なり、4ドア5人乗りセダンに変更されました。また、プレミアムセダン「クアトロポルテ」の弟分としての位置付けになりました。
※Eセグメント:全長4,800mm~5,000mmを持つ車両。日本ではトヨタ・クラウンやニッサン・フーガ。外車ではアウディ・A7、BMW・5シリーズ、メルセデス・ベンツ・Eクラスなど。
エンジンは、3.0L V6DOHCガソリン・ツインターボを搭載。ギブリS(上級グレード)、4駆のギブリS Q4、そしてマセラティとして初のディーゼル仕様のギブリ ディーゼルがあります。車体価格は、日本でのマセラティの販売車両では最低1,000万円を超える車両しかなかったですが、このギブリ3代目は、1,000万円を下回る967万円のギブリSが販売されていて、大きな話題となりました。この価格により2014年は、マセラティの販売台数36,500台販売して前年比で136%を記録し、そのうちギブリは6割以上の23,500台が売れたということです。
販売期間 | 2014年~ |
---|---|
ボディタイプ | セダン |
エンジン型式 | V6 |
駆動方式 | FR |
変速機 | 8AT |
サスペンション | 前:ダブルウィッシュボーン 後:5リンク |
全長 | 4,971mm |
全幅 | 1,945mm |
全高 | 1,461mm |
ホイールベース | 2,998mm |
ブレーキ型式 | 前:ベンチレーテッドディスク 後:ベンチレーテッドディスク |
車両重量 | 1,950kg |
最高出力 | 350ps(257kW)/5,500rpm |
最大トルク | 51.0kg・m(500N・m)/4,500rpm |
参考:
マセラティ・ギブリ
マセラティ・ギブリ (M157)
最後に
ここまで、3代目マセラティ・ギブリについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?東京ユーポスでは、今回紹介した3代目マセラティ・ギブリを積極買取しております。他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください。