お知らせ:私たちの決意 を掲載いたしました。

【日産】スカイライン GT-R BCNR33型について調べてみた!

初代GT-RからスタートしたこのGT-Rシリーズも第4弾となりました。今回は「R33型」と呼ばれる4代目GT-R「BCNR33型」についてご紹介したいと思います。

まず始めに…

GT-Rの歴史は昭和43年(1968年)から始まりました。当時開催された東京モーターショーで「スカイラインGTレーシング仕様」という車が出品されました。実はこれが、私たちのよく知るGT-Rのコンセプトカー(ご先祖様)にあたります。

「レーシング仕様」の名の通り、スカイラインの中でもレースに使用されることを目的として開発された車種で、レースにおけるあらゆる規制・規則範囲内において最大の性能を発揮する専用エンジンと装備品を組み込んでいることが特徴的。最初の発売から約50年経った今でも人気の絶えないGT-Rは、中古車販売価格も非常に高値で取引されています。

4代目GT-R BCNR33型

輸入車・旧車・プレミアムカーの買取なら東京ユーポス
平成7年(1995年)の1月6日、「伝説」と呼ばれた3代目GT-Rの後を継いで発売された4代目GT-RとなるBCNR33型。通常、GT-Rの新作発表はモーターショーなどで行われていましたが、この「R33型」は当時の市販車としては初めて、第13回東京オートサロン(改造車の祭典)で発表されました。

この型式からテストドライブが重視され、先代のBNR32型の記録より21秒も早いタイムを刻んたため「マイナス21秒ロマン」というキャッチフレーズで売り出されました。当時は9分台でも「すごい!」といわれていた時代。そんな中、BCNR33型が叩き出したタイムは7分59秒という好タイム。

標準車のボディタイプは2ドアクーペですが、発売時よりVスペックおよびVスペックN1が設定されている点でも新しいです。

BCNR33型のメカニズム

それではここで、BCNR33型のメカニズムを見ていきましょう。

BCNR33型GT-R

販売期間1995年1月~1998年12月
総販売台数16,435台
乗車定員4名
ボディタイプ2ドアクーペ
(特別仕様は4ドアセダン)
エンジン型式RB26DETT
エンジン形式直列6気筒 DOHC 24バルブ
駆動方式4WD
変速機5速MT
サスペンションマルチリンク
全長4,670mm
全幅1,780mm
全高1,360mm
ホイールベース2,720mm
車両重量1,530kg

ボディがR32型より一回り大きくなっています。ボディを肥大化させた理由として、R32型を元にユーザーからもらった意見をそのまま取り入れたことが挙げられており、豪華なセダンに乗っているかのような余裕が生み出されました。

BCNR33型のグレード

輸入車・旧車・プレミアムカーの買取なら東京ユーポス
このままBCNR33型のグレードも見ていきましょう。

Vスペック

これはR32型にも採用されているグレードです。平成5年(1993年)の2月に行われたマイナーチェンジの際に登場したモデルです。

フロントブレーキローターが324mm(標準時より+28mm)、リアブレーキローターが297mm(標準時より+3mm)とそれぞれ大径化され、ブレンボ製ベンチレーテッドディスク(フロント4POT、リア2POT)と225/50R17インチBBS製ホイールを装備した上位モデルとなっています。車重は少し重めの1500kgで、サスペンションの再セッティングとATTESA E-TSのロジックパターンが変更されました。

Vスペック N1

N1耐久レース参戦用ベースモデルです。カーボンセンターリヤスポイラー、カーボン製アンダーカバー、メタルタービン、空冷式エンジンオイルクーラーなどの専用装備を持っています。

従来同様、軽量化として助手席エアバッグ、エアコン、オーディオ、集中ドアロック、リヤワイパーなど快適装備が省かれている点も特徴的。ボディカラーの設定はホワイトのみ。

LMリミテッド

リミテッドの名の通り、平成8年(1996年)5月、ル・マン24時間レースの参戦記念として期間限定で販売された特別仕様モデルです。専用色であるチャンピオンブルーが設定されており、角度調整機能付きセンターカーボンウィング、フードトップモールが装備されています。

スカイラインGT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARY

スカイラインの誕生40周年を記念して注文生産車として市販されたモデルです。型式は「BCNR33改」となっているようです。標準車が2ドアなのに対し、こちらのモデルは4ドア仕様になっています。生産台数は442台。

NISMO 400R

NISMOが開発した市販コンプリートカー。通常車で採用されている「RB26DETT」エンジンではなく、「RB-X」と呼ばれる400馬力のエンジンに換装しているようです。

「NISMO 400R」の「400」は馬力の数なんですね。販売数は55台の希少車です。

NISMO GT-R LM

平成7年(1995年)にル・マン24時間耐久レース参戦のために作られたホモロゲーションモデルです。搭載のエンジンは「RB26DETT」で、レースにエントリーした22号車と23号車のうち23号車は650馬力以上の最高出力を誇ったそうです。

参考:日産・スカイラインGT-R

最後に

輸入車・旧車・プレミアムカーの買取なら東京ユーポス
もしあなたが、GT-Rのようなスポーツカーを高値で売りたい、と考えているのであれば、是非東京ユーポスへご相談ください。もちろん、スポーツカーに限らず車全般受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

どうすれば損をせずに車を売却・乗り換えることができるのか、できるだけお客様のご希望に添えるようにご提案させていただきます。また、他社に負けない高額買取で、お客様の大切な愛車を引き取らせていただきますのでご安心ください。

関連記事

東京ユーポス

輸入車・旧車・プレミアムカーの買取査定専門店なら【東京ユーポス】

最短2日でお支払い!最短40秒で査定致します。東京ユーポスでは自社オークション会場を持っています。そのため手数料や流通コストが一切かからないので輸入車・旧車・プレミアムカーの高価買取、高額査定が実現出来ます!

買取ギャラリー

東京ユーポスでは年間2,000台超の輸入車・旧車・プレミアムカーの買取査定をしています。大手買取店と是非比較して下さい。業者様、同業者様大歓迎。お客様クチコミ評価業界ナンバーワン。

東京ユーポス

最短2日でお支払い!最短40秒で査定致します。東京ユーポスでは自社オークション会場を持っています。そのため手数料や流通コストが一切かからないので輸入車・旧車・プレミアムカーの高価買取、高額査定が実現出来ます!

詳しく見る

最近の記事
おすすめ記事
  1. 【ジムニー】2024年6月お客様の声

  2. 【X1】2024年6月お客様の声

  3. 【スマートフォーツー ブラバス】2024年6月お客様の声

  1. 【ロードスター】2021年9月お客様の声

  2. 【エクスプローラースポーツトラック】2022年9月お客様の声

  3. フェラーリ360モデナの魅力に迫る!中古車が安い理由や買取相場も紹介

RECOMMEND

TOP
買取ギャラリー 査定依頼 アクセス リクルート