日産といえばGT-R、と言っても過言ではないほど、誰もが憧れるスポーツカー「スカイラインGT-R」についてご紹介します。
GT-Rとは?
GT-Rの歴史は昭和43年(1968年)から始まりました。
当時開催された東京モーターショーで「スカイラインGTレーシング仕様」という車が出品されました。実はこれが、私たちのよく知るGT-Rのコンセプトカー(ご先祖様)にあたります。
「レーシング仕様」の名の通り、スカイラインの中でもレースに使用されることを目的として開発された車種で、レースにおけるあらゆる規制・規則範囲内において最大の性能を発揮する専用エンジンと装備品を組み込んでいることが特徴的。最初の発売から約50年経った今でも人気の絶えないGT-Rは、中古車販売価格も非常に高値で取引されています。
初代GT-R GC10型 通称「ハコスカ」
車好きの間で「ハコスカ」という愛称で親しまれているのが、初代GT-RにあたるGC10型です。ちなみに「ハコスカ」の由来は、市販車ベースのレーシングカーを「箱車(はこしゃ)」と呼ぶことから、「箱車のスカイライン」略して「ハコスカ」と呼ぶようになったようです。
そんなハコスカの元となったの車は先述したように、昭和43年(1968年)の東京モーターショーで出品された「スカイラインGTレーシング仕様」です。なんと、そのレーシング仕様車がほぼそのままの形で発売されることになったのです。開発自体はS74型としてプリンス自動車工業時代(~1966年)から着手されていたものの、発売されたのは日産自動車合併後の昭和44年(1969年)2月でした。それが初代GT-RにあたるPGC10型です。
PGC10型の発売から約1年後にスカイラインシリーズ全体の外装・内装に若干の変更が行われ、マイナーチェンジして発売された後期モデルをKPGC10型といい、こちらも括りとしては初代GT-Rにあたります。ちなみに総生産台数は、前期PGC10型が832台、後期KPGC10型が1197台でした。
では、マイナーチェンジが行われる前の前期PGC10型とマイナーチェンジが行われた後の後期KPGC10型にはどのような変化があるのか見てみましょう!
PGC10型
- 4ドアセダン
- ヘッドランプ:独立3分割グリル
- ハンドル:ウッド素材
KPGC10型
- 2ドアハードトップクーペ
- ヘッドランプ:ワンピースグリル
- ハンドル:合成ゴム素材
PGC10型・KPGC10型のメカニズム
前期型と後期型での外観からわかる大きな変化などは前述の通り。しかし、実はもっと細かい部分でも変化した箇所がたくさんあります。ここからは、PGC10型・KPGC10型のより詳しいメカニズムを見てみましょう。
PGC10/KPGC10型GT-R
販売期間 | 1969年2月~1972年 |
---|---|
販売台数 | 1,945台 |
最高時速 | 200km |
0-400m | 16.1秒 |
S20型エンジン主要諸元(KPGC10型)
内径 | 82.0mm |
---|---|
行程 | 62.8mm |
総排気量 | 1,989cc |
ハイオク ガソリン仕様 | 最高出力(グロス) 160PS/7,000rpm 最大トルク(グロス) 18.0kgm/5,600rpm |
レギュラー ガソリン仕様 | 最高出力(グロス) 155PS/7,000rpm 最大トルク(グロス) 17.6kgm/5,600rpm |
PGC10型GT-R主要諸元
車輌型式 | PGC10 |
---|---|
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
エンジン型式 | S20型 |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC |
駆動方式 | FR |
変速機 | 5速MT |
サスペンション | 前: マクファーソン・ストラット 後: セミトレーリングアーム |
ブレーキ | 前: ディスク式 後: ドラム式 |
タイヤサイズ | 6.45S-14-4PR |
全長 | 4,395mm |
全幅 | 1,610mm |
全高 | 1,385mm |
ホイールベース | 2,640mm |
トレッド前 | 1,370mm |
トレッド後 | 1,365mm |
車両重量 | 1,120kg |
総販売台数 | 832台 |
KPGC10型GT-R主要諸元
車輌型式 | KPGC10 |
---|---|
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 2ドアハードトップクーペ |
エンジン型式 | S20型 |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC |
駆動方式 | FR |
変速機 | 5速MT |
サスペンション | 前: マクファーソン・ストラット 後: セミトレーリングアーム |
ブレーキ | 前: ディスク式 後: ドラム式 |
タイヤサイズ | 165SR14 |
全長 | 4,330mm |
全幅 | 1,665mm |
全高 | 1,370mm |
ホイールベース | 2,570mm |
トレッド前 | 1,370mm |
トレッド後 | 1,365mm |
車両重量 | 1,100kg |
総販売台数 | 1,197台 |
最後に
もしあなたが、GT-Rのようなスポーツカーを高値で売りたい、と考えているのであれば、是非東京ユーポスへご相談ください。もちろん、スポーツカーに限らず車全般受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
どうすれば損をせずに車を売却・乗り換えることができるのか、できるだけお客様のご希望に添えるようにご提案させていただきます。また、他社に負けない高額買取で、お客様の大切な愛車を引き取らせていただきますのでご安心ください。
2021.11.13
トップページ
...