1967年(昭和42年)にトヨタ・ハイエースは誕生しました。そして2017年には50周年を迎え世界で年間18万台、累計600万台以上も販売されているトヨタ・ハイエース。現在は世界150カ国で販売されています。
今回は、トヨタ・ハイエースの歴史にせまります。
トヨタ・ハイエースとは!?
日本ではもちろん、海外ニュースでもよく映る日本車でハイエースはよく見かけますね。ハイエースは1967年から歴史が始まり、50年以上続くトヨタの代表する車種の一つです。世界で年間18万台、累計600万台以上も販売されているトヨタ・ハイエース。現在は世界150カ国で販売されているワールドワイドな車種です。ハイエースの車名は、トヨエースの名前から、High(より優れた、高級な)とAce(エース、最も優れた)でハイエースとなりました。
トヨエースはご存知でしょうか。ハイエースは、トヨエースより小さいキャブオーバー型の乗用車・商用車というコンセプトでハイエースが作られました。トヨエース(1954年~)は歴史長いのです。ハイエースは100万キロ以上走行可能な設計や事業用・自家用共に人気があるため下取りでも高値で取引されます。
以下、ハイエースの歴代モデルです。
- 初代 H10系(1967年-1977年)
- 2代目 H20~40系(1977年-1985年)
- 3代目 H50系(1982年-1989年)
- 4代目 H100系(1989年-2004年)
- 5代目 H200系(2004年 – 現在)
5代目ハイエース基本メカニズム
5代目ハイエース基本メカニズム
ボディタイプ | 2人(バン・特設車・キャンパーベース車) 2/5人(バン・スーパーGL) 3, 3/6, 3/6/8/9人(バン・DX) 10人(ワゴン) 14人(コミューター) |
---|---|
駆動方式 | FR/4WD |
変速機 | 4AT/6AT/5MT |
サスペンション | フロント:ダブルウィッシュボーン リア:車軸式 |
全長 | 4,695 mm、4,830 mm、5,380 mm(バン) 4,830 mm、5,380 mm(ワゴン) 5,380 mm(コミューター) |
全幅 | 1,695 mm、1,880 mm(バン) 1,880 mm(ワイドボディ) |
全高 | 1,985 mm、2,285 mm(バン) 2,105 mm、2,285 mm(ワゴン) 2,285 mm(コミューター) |
ホイールベース | 2,570/3,110 mm(バン) 2,570/3,110 mm(ワゴン・コミューター) |
車両重量 | 1,610 – 2,030 kg(バン) 1,910 – 2,170 kg(ワゴン・コミューター) |
最高出力 | 98kW/5600rpm(1TR-FE) 111kW/4800rpm(2TR-FE) 80kW/3400rpm(2KD-FTV) 100kW/3600rpm(1KD-FTV(~平成22年)) 106kW/3400rpm(1KD-FTV(平成22年~)) 111kW/3600rpm1GD-FTV |
最大トルク | 182N・m/4000rpm(1TR-FE) 241N・m/3800rpm(2TR-FE) 260N・m/1600-2600rpm(2KD-FTV) 300N・m/1200-2400rpm(1KD-FTV(~平成22年)) 300N・m/1200-3200rpm(1KD-FTV(平成22年~)) 300N・m/1000-3400rpm(1GD-FTV) |
参考:
トヨタ・ハイエース
最後に
ここまで、トヨタ・ハイエースについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?東京ユーポスでは、今回紹介したトヨタ・ハイエースを積極買取しております。他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください。