お電話でのお問合せはこちらへ

  デザインのディレクターは日本人!フェラーリ・360モデナ

  • tel:03-5856-9780
 

デザインのディレクターは日本人!フェラーリ・360モデナ

 

フェラーリ360モデナは、F355の後継車種。フェラーリのスポーツモデル、ボトムエンドとして、1999年に販売されました。

今回は、フェラーリ・360モデナのご紹介です。

フェラーリ・360モデナ

フェラーリ・360モデナは1999年に販売されたピッコロ・フェラーリの仲間ですね!
関連記事ピッコロ・フェラーリ三代目フェラーリ・348とは!?

フェラーリ・360モデナの360は、エンジンの排気量が3.6Lだったからです。分かりやすいですね!モデナは、イタリアの都市名から引用した「モデナ」です。
あれ?フェラーリ・355(1994年~1999年)は、排気量約3,500cc、5バルブのパワーユニットを搭載しているから「355」だけどなんでフェラーリ・360モデナではなく「365」とはならなかったのか?

それは、フェラーリにはすでに「365GTB/4」や「365GT4BB」など365の車名がV12モデルに多数存在していたので「360」となったようです。

デザインに日本人が関わっていた!

デザインを担当したのはピニンファリーナ社のイタリア人デザイナーのダビデ・アルカンジェリですが、ディレクターは奥山清行さんです。奥山清行さんは日本の工業デザイナー・カーデザイナーです。

過去にゼネラルモーターズのチーフデザイナー、ポルシェのシニアデザイナーを努め、1995年にはイタリアのピニンファリーナに入社。1998年には日本自発のチーフデザイナーに就任。フェラーリ・エンツォフェラーリ、マセラティ・クアトロポルテなど担当。エンツォフェラーリ(創業55周年を記念したフェラーリ、2002年~2004年)のデザインでは、「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」として話題になりました。

エンツォ・フェラーリ
エンツォ・フェラーリ
Photo by Billy Wilson Photography on Foter.com / CC BY-NC

ピッコロ・フェラーリとは!?

ピッコロ・フェラーリとはピッコロはイタリア語で「小さい」という意味で、基本的にV12以外のフェラーリを指す言葉となっています。

V8フェラーリってなんで言わないのか?それは過去にV6を搭載したフェラーリを販売してことがあります。1967年~1974年の間に販売されたディーノ206・246GT、246GTSにV6が搭載されていました。

当時、エンツォ・フェラーリは「V12以外はフェラーリに非ず」としていて、V6エンジンを搭載したディーノは別ブランドを名乗ることになります。その後1970年代半ばにディーノブランドは廃止されフェラーリのラインアップに組み込まれています。

フェラーリ・360モデナの特徴

ピッコロ・フェラーリの特徴として軽快な運動性能で、フェラーリ・348(1989年~1994年)以降は、コンセプトとしてスポーツ志向に変化しました。

フェラーリ・360モデナはスポーツ志向をさらに強めたモデルで、前モデルフェラーリ・355とは異なり、全長はF355は4,250mm、F360は4,477mm→(+227mm)、ホイールベースは、F355は2,450mm、F360は2,600mm→(+150mm)と拡大されました。ホイールベースはなんと、V12を積んだフェラーリ・456GTと同じ長さとなっています。

この拡大によって前モデル(F355やF348)のスクエアなデザインから一転、外観の見た目もかなり大きく、迫力が出ました。

さらにフラットなエンジンフードも撤去されリヤガラスからエンジンを覗ける仕様に変更されました。

※車体の拡大に賛否両論ありましたが、日本ではヒルズ族が話題になった時期と重なり、堀江貴文さんが愛車として選んでいたのでセレブの間で象徴的な存在となりました。

フェラーリ・360モデナ エンジン
フェラーリ・360モデナ、エンジン部

 

この車体の拡大(室内の拡大)により、座席の後ろにゴルフバックが置ける空間があります。フェラーリ・360のオプションで本皮のゴルフバックが用意されています。

フェラーリ・360モデナの基本メカニズム

日本での価格は1,758~2,026万円(最終モデル)で、左ハンドルのみの展開でした。オプションで右ハンドルを選択することも可能

販売期間 1999年~2005年
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドアクーペ
2ドアスパイダー
エンジン型式 3.6L V8 40バルブ
駆動方式 MR
変速機 6速MT
6速セミAT(F1マチック)
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
全長 4,477mm
全幅 1,922mm
全高 1,212mm
ホイールベース 2,600mm
ブレーキ形式 前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク
車両重量 1,450kg
最高出力 400PS/8,500rpm
最大トルク 38.0kg·m/4,750rpm

参考Wikipedia/フェラーリ・360モデナ

 

最後に

ここまで、フェラーリ・360モデナについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

東京ユーポスでは、フェラーリ・360モデナ積極買取しております!

他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください♪

さらに!「査定しに行くのは面倒くさいな…」とお悩みの方にも朗報です!

東京ユーポスでは、

  • ホームページから最小限の情報を入力するだけで査定ができてしまう「クイック査定
  • SNSアプリのラインで査定ができてしまう「ライン査定
  • ネット上で写真を送ってくださるだけでできてしまう「オンライン査定

 

など、わざわざ店舗に行かなくてもカンタンに査定ができてしまうシステムを導入しております!

スタッフがお宅に伺って査定をする、出張査定も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはコチラまでどうぞ♪

2020年4月4日

お客様の愛車の査定がオンライン上で可能です。
お車の情報をご入力いただければ、後日スタッフが査定結果を報告いたします。
その強みをご紹介してまいります。

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、「入力内容を確認する」ボタンをクリックして下さい。

お名前 必須
フリガナ
お電話番号 必須
メールアドレス 必須
ご住所

郵便番号

-

都道府県

市区町村

番地等

建物名/お部屋番号

メーカー 必須
車種名 必須
グレード
型式
年式 必須
走行距離 必須
ミッション
燃料
修復歴
サンルーフ
本皮シート
備考

車売却/中古車の下取りなら高価買取/無料査定の東京ユーポスまでお任せください!

住所:〒121-0836 東京都足立区入谷5丁目15-13
電話番号:0120-3737-28
  • LINE
  • twitter
  • facebook
  • insta
PAGE TOP