お電話でのお問合せはこちらへ

  【日産】通称「ハコスカ」スカイライン初代GT-R 前期PGC10型(1969年~1970年)・後期KPGC10型(1970年~1972年)について調べてみた!

  • tel:03-5856-9780
 

【日産】通称「ハコスカ」スカイライン初代GT-R 前期PGC10型(1969年~1970年)・後期KPGC10型(1970年~1972年)について調べてみた!

 

日産といえばGT-R!と言っても過言ではないほど誰もが憧れるスポーツカー「スカイラインGT-R」についてご紹介します。

GT-Rとは?


 

GT-Rの歴史は昭和43年(1968年)から始まりました。

当時開催された東京モーターショーで「スカイラインGTレーシング仕様」という車が出品されました。

実はこれが、私たちのよく知るGT-Rのコンセプトカー(ご先祖様)にあたります!

「レーシング仕様」の名の通り、スカイラインの中でもレースに使用されることを目的として開発された車種で、レースにおけるあらゆる規制・規則範囲内において最大の性能を発揮する専用エンジンと装備品を組み込んでいることが特徴的。

最初の発売から約50年経った今でも人気の絶えないGT-Rは、中古車販売価格も非常に高値で取引されています。

初代GT-R GC10型 通称「ハコスカ」


 

車好きの間で「ハコスカ」という愛称で親しまれているのが、初代GT-RにあたるGC10型ですね。

ちなみに、ハコスカの由来は市販車ベースのレーシングカーを「箱車(はこしゃ)」と呼ぶことから、「箱車のスカイライン」略して「ハコスカ」と呼ぶようになったようですね。

そんなハコスカの元となったの車は先述したように、昭和43年(1968年)の東京モーターショーで出品された「スカイラインGTレーシング仕様」です。

なんと、そのレーシング仕様車がほぼそのままの形で発売されることになったのです。

開発自体はS74型としてプリンス自動車工業時代(~1966年)から着手されていたものの、発売されたのは日産自動車合併後の昭和44年(1969年)2月でした。

それが初代GT-RにあたるPGC10型です。

PGC10型の発売から約1年後にスカイラインシリーズ全体の外装・内装に若干の変更が行われ、マイナーチェンジして発売された後期モデルKPGC10型といい、こちらも括りとしては初代GT-Rにあたります。

ちなみに総生産台数は、前期PGC10型が832台、後期KPGC10型が1197台でした。

では、マイナーチェンジが行われる前の前期PGC10型とマイナーチェンジが行われた後の後期KPGC10型にはどのような変化があるのか見てみましょう!

PGC10型

  • 4ドアセダン
  • ・ヘッドランプ:独立3分割グリル
  • ・ハンドル:ウッド素材

 

KPGC10型

  • 2ドアハードトップクーペ
  • ・ヘッドランプ:ワンピースグリル
  • ・ハンドル:合成ゴム素材

 

PGC10型・KPGC10型のメカニズム


 

前期型と後期型での外観からわかる大きな変化などは前述の通り。

しかし、実はもっと細かい部分でも変化した箇所がたくさんあるんですよ!

ここからは、PGC10型・KPGC10型のより詳しいメカニズムを見てみましょう!

PGC10/KPGC10型GT-R

販売期間 1969年2月~1972年
販売台数 1,945台
最高時速 200km
0-400m 16.1秒

参考日産・スカイラインGT-R/ウィキペディア

 

S20型エンジン主要諸元(KPGC10型)

内径 82.0mm
行程 62.8mm
総排気量 1,989cc
ハイオクガソリン仕様 最高出力(グロス) 160PS/7,000rpm
最大トルク(グロス) 18.0kgm/5,600rpm
レギュラーガソリン仕様 最高出力(グロス) 155PS/7,000rpm
最大トルク(グロス) 17.6kgm/5,600rpm

参考日産・S20型エンジン/ウィキペディア

 

PGC10型GT-R主要諸元

車輌型式 PGC10
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン型式 S20型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
駆動方式 FR
変速機 5速MT
サスペンション 前: マクファーソン・ストラット
後: セミトレーリングアーム
ブレーキ 前: ディスク式
後: ドラム式
タイヤサイズ 6.45S-14-4PR
全長 4,395mm
全幅 1,610mm
全高 1,385mm
ホイールベース 2,640mm
トレッド前 1,370mm
トレッド後 1,365mm
車両重量 1,120kg
総販売台数 832台

参考日産・スカイラインGT-R/ウィキペディア

 

KPGC10型GT-R主要諸元

車輌型式 KPGC10
乗車定員 5名
ボディタイプ 2ドアハードトップクーペ
エンジン型式 S20型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
駆動方式 FR
変速機 5速MT
サスペンション 前: マクファーソン・ストラット
後: セミトレーリングアーム
ブレーキ 前: ディスク式
後: ドラム式
タイヤサイズ 165SR14
全長 4,330mm
全幅 1,665mm
全高 1,370mm
ホイールベース 2,570mm
トレッド前 1,370mm
トレッド後 1,365mm
車両重量 1,100kg
総販売台数 1,197台

参考日産・スカイラインGT-R/ウィキペディア

最後に


 

もしあなたが、GT-Rのようなスポーツカーを高値で売りたい!と考えているのであれば、是非東京ユーポスへご相談ください。

もちろん、スポーツカーに限らず車全般受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

どうすれば損をせずに車を売却・乗り換えることができるのか、できるだけお客様のご希望に添えるようにご提案させていただきます!

また、他社に負けない高額買取で、お客様の大切な愛車を引き取らせていただきますのでご安心ください♪

行くのが面倒くさい!という方にも嬉しい、訪問査定やクイック査定ライン査定オンライン査定も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラまでどうぞ♪

2019年8月8日

お客様の愛車の査定がオンライン上で可能です。
お車の情報をご入力いただければ、後日スタッフが査定結果を報告いたします。
その強みをご紹介してまいります。

※名前と電話番号だけ送信!クイック査定(トップページ)もあります!

 

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、「入力内容を確認する」ボタンをクリックして下さい。

お名前 必須
フリガナ
お電話番号 必須
メールアドレス 必須
ご住所

郵便番号

-

都道府県

市区町村

番地等

建物名/お部屋番号

メーカー 必須
車種名 必須
グレード
型式
年式 必須
走行距離 必須
ミッション
燃料
修復歴
サンルーフ
本皮シート
備考

車売却/中古車の下取りなら高価買取/無料査定の東京ユーポスまでお任せください!

住所:〒121-0836 東京都足立区入谷5丁目15-13
電話番号:0120-3737-28
  • LINE
  • twitter
  • facebook
  • insta
PAGE TOP