お電話でのお問合せはこちらへ

  【3代目マセラティ・ギブリ】マセラティ初のミドルセダン

  • tel:03-5856-9780
 

【3代目マセラティ・ギブリ】マセラティ初のミドルセダン

 

1966年より初代が販売され続けて2代目が販売されていました。1997年で一度途切れましたが、2013年に3代目がEセグメントセダンとしてマセラティ・ギブリが復活しました。

今回は、マセラティ・ギブリのご紹介です。

マセラティ・ギブリ概要

マセラティ・ギブリは、初代1966年~1973年、2代目1992年~1997年、3代目2013年~(2020年4月現在)販売されている車です。

車名の「ギブリ」はリビアなどのアフリカ北部で吹くサハラ砂漠からの熱く乾いた風を意味するイタリア語「Ghibli」から来ています。

ちなみにあの有名なスタジオジブリも、その「Ghibli」から来ています。スタジオ・ジブリの英語名は「STUDIO GHIBLI」です。

マセラティ・ギブリ初代(1966年~1973年)

初代マセラティ・ギブリ

オープンモデルの初代マセラティ・ギブリ スパイダー
Photo by andreboeni on Foter.com / CC BY

初代マセラティ・ギブリは、1966年に発表され、デザインは有名なジョルジェット・ジウジアーロです。あのバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズのデロリアンもデザインしています。

※その他、フォルクスワーゲン・ゴルフ、いすゞ・ピアッツァなども手掛けています。

当時は、世界最速の一台でもあり、その人気度はフェラーリ・デイトナ、ランボルギーニ・ミウラP400と争ったマセラティの代表的なモデルです。

マセラティとしては初のリトラクタブル・ヘッドライトを採用しています。乗車テイン員は2名で、内装にはレザーを多用されており、ミッションは5速MTと3速ATがありました。

1969年にオープンモデルの「ギブリ・スパイダー」が誕生し、1970年には排気量、最高出力、最大トルクを拡大した「ギブリSS」、「ギブリ・スパイダーSS」が誕生しました。初代マセラティ・ギブリシリーズは1,274台が生産されました。

販売期間 1966年~1973年
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドア クーペ
オープン
エンジン型式 前期:4.7L V8 330PS
後期:4.9L V8 335PS
駆動方式 FR
変速機 5速MT
3速AT
全長 4,590mm
全幅 1,798mm
全高 1,158mm
ホイールベース 2,550mm
車両重量 1,530kg

マセラティ・ギブリ2代目(1992年~1997年)

2代目マセラティ・ギブリ

2代目マセラティ・ギブリ
Photo by Adrian Kot on Foter.com / CC BY-NC-ND

初代が1973年で終了し、19年後の1992年に「ギブリⅡ」として復活しました。初代とは違い、2ドアは変わりないですが4シーター(4人乗り)となりました。

エンジンは、イタリア仕様(2.0L)と輸出仕様(2.8L)とミッションは6速MT(初期には5速MTあり)と4速ATが用意されました。ギブリⅡは、ビトゥルボから発展した222の後継です。また、上位車マセラティ・シャマルと似ていました。

1994年には、電子制御サスペンションの採用、ABSの追加が行われ1996年には、17インチホイールを装着する「ギブリGT」がモデルに追加されました。

1997年まで生産され、翌年に発表された3200GTが後継モデルとなりました。

販売期間 1992年~1997年
乗車定員 4名
ボディタイプ 2ドア クーペ
エンジン型式 2.0L V6 ツインターボ
2.8L V6 ツインターボ
駆動方式 FR
変速機 ゲトラグ製6速MT
5MT
4AT
全長 4,223mm
全幅 1,775mm
全高 1,310mm
ホイールベース 1,520mm
車両重量 1,365kg

マセラティ・ギブリ3代目(2013年~)

3代目マセラティ・ギブリ

3代目マセラティ・ギブリ

2013年に6年ぶりにEセグメントに分類される「ギブリ」の車名を持つニューモデルが発表されました。初代から2代目も大きな変更(2シーターから4シーターに変更など)がありましたが、今回は、2ドアクーペであった初代及び2代目と異なり、4ドア5人乗りセダンに変更されました。また、プレミアムセダン「クアトロポルテ」の弟分としての位置付けになりました。

※Eセグメント:全長4,800mm~5,000mmを持つ車両。日本ではトヨタ・クラウンやニッサン・フーガ。外車ではアウディ・A7、BMW・5シリーズ、メルセデス・ベンツ・Eクラスなど。

エンジンは、3.0L V6DOHCガソリン・ツインターボを搭載。ギブリS(上級グレード)、4駆のギブリS Q4。そしてマセラティとして初のディーゼル仕様のギブリ ディーゼルがあります。

車体価格は、日本でのマセラティの販売車両では最低1,000万円を超える車両しかなかったですが、このギブリ3代目は、1,000万円を下回る967万円のギブリSが販売されていて、大きな話題となりました。

この価格により2014年は、マセラティの販売台数36,500台販売して前年比で136%を記録し、そのうちギブリは6割以上の23,500台が売れたということです。

販売期間 2014年~
ボディタイプ セダン
エンジン型式 V6
駆動方式 FR
変速機 8AT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:5リンク
全長 4,971mm
全幅 1,945mm
全高 1,461mm
ホイールベース 2,998mm
ブレーキ形式 前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク
車両重量 1,950kg
最高出力 350ps(257kW)/5,500rpm
最大トルク 51.0kg・m(500N・m)/4,500rpm

参考Wikipedia/マセラティ・ギブリ

参考Wikipedia/マセラティ・ギブリ (M157)

 

最後に

ここまで、マセラティ・ギブリについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

東京ユーポスでは、マセラティ・ギブリ積極買取しております!

他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください♪

さらに!「査定しに行くのは面倒くさいな…」とお悩みの方にも朗報です!

東京ユーポスでは、

  • ホームページから最小限の情報を入力するだけで査定ができてしまう「クイック査定
  • SNSアプリのラインで査定ができてしまう「ライン査定
  • ネット上で写真を送ってくださるだけでできてしまう「オンライン査定

 

など、わざわざ店舗に行かなくてもカンタンに査定ができてしまうシステムを導入しております!

スタッフがお宅に伺って査定をする、出張査定も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはコチラまでどうぞ♪

2020年5月8日

お客様の愛車の査定がオンライン上で可能です。
お車の情報をご入力いただければ、後日スタッフが査定結果を報告いたします。
その強みをご紹介してまいります。

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、「入力内容を確認する」ボタンをクリックして下さい。

お名前 必須
フリガナ
お電話番号 必須
メールアドレス 必須
ご住所

郵便番号

-

都道府県

市区町村

番地等

建物名/お部屋番号

メーカー 必須
車種名 必須
グレード
型式
年式 必須
走行距離 必須
ミッション
燃料
修復歴
サンルーフ
本皮シート
備考

車売却/中古車の下取りなら高価買取/無料査定の東京ユーポスまでお任せください!

住所:〒121-0836 東京都足立区入谷5丁目15-13
電話番号:0120-3737-28
  • LINE
  • twitter
  • facebook
  • insta
PAGE TOP