お電話でのお問合せはこちらへ

  【トヨタ】初代スープラ A40型・A50型(1978年~1981年)について調べてみた!

  • tel:03-5856-9780
 

【トヨタ】初代スープラ A40型・A50型(1978年~1981年)について調べてみた!

 

出典 Wikipedia/トヨタ・スープラ

世界規模で人気のカーブランド、トヨタを代表するスポーツカーといえば、スープラではないだろうか?

今回はそんな人気自動車メーカーが開発したスポーツカー「スープラ」についてご紹介します。

東京ユーポスでは、トヨタ「スープラ」を積極買取しておりますので、お気軽にご相談ください♪

スープラの始まり


出典 Wikipedia/トヨタ・セリカ
 

トヨタからスープラが初めて発表されたのは昭和52年(1977年)の東京モーターショーでした。

スープラが発売される以前、1970年代の北米では、日産の「フェアレディ」というクーペタイプのスポーツカーが人気を博していました。

それに刺激を受けた北米の現地ディーラーが「フェアレディの対抗馬として、直列6気筒のクーペが欲しい」とトヨタに熱望。

トヨタは当時、北米や欧州に輸出もされていた日本初のスペシャリティカー「セリカ」をベースに、初代スープラとなるセリカXX(MA40型)が開発したのでした。

セリカの上級車種として販売されたため、日本では「セリカXX(MA40型)」と称していたのですが、当時「アメリカではXの列記は映画の成人度合いを示す」という理由から、北米を始めとするすべての輸出車の名称をラテン語で「最高」という意味を表す「スープラ」に変更して輸出・販売されました。

3代目スープラから、日本でも「スープラ」へと名称変更され、現在の「トヨタ・スープラ」ができあがりました。

初代スープラ A40型・A50型


出典 Wikipedia/セリカ
 

初代スープラ(A40型)昭和53年(1978年)の4月、同じくトヨタから販売されていたセリカの上級車種として開発・販売されました。

なので当時、日本国内での名称は「セリカXX」だったのです。

4気筒モデルだったセリカA40型のボンネットとホイールベースを長くして、北米の現地ディーラーの要望であったM型6気筒エンジンを搭載したこのモデルは、前期型A40型、マイナーチェンジを行った後期型A50型となっています。

日産のスポーツカーに対抗する形で開発されたセリカXXでしたが、くくりとしてはスポーツカーではなくGTカーというカテゴリーに分類されます。

実は、3年後にトヨタから発売される高級クーペの初代ソアラの起源となった車種でもあるんですよ!

それでは前期A40型後期A50型について、それぞれご紹介していきますね。

A40型

初代スープラ(A40型)のエンジンは、2.0L2.6L2種類が設定され、グレードは、2.0L車に「G」・「S」・「L」の3タイプ2.6L車に「G」・「S」の2タイプが用意されました。

また、トヨタが販売する車として初めて4速ATが搭載されたのもこの初代スープラ(A40型)でした。

A50型

初代スープラのマイナーチェンジは、昭和55年(1980年)8月に行われ、A50型が誕生しました。

このマイナーチェンジで、3ナンバー車に2.6Lエンジン(4M-EU)ではなく2.8Lエンジン(5M-EU)が搭載されたので、総重量が少しだけ重くなりました。

サスペンションもリア部分のみ変更され、4リンクコイルスプリングのリジッドアクスル式からセミトレーリングアームの独立懸架式になりました。

ちなみに、このマイナーチェンジモデルはわずか7か月間のみの販売だったため、現在でも希少車として取り扱われています。

A40型・A50型のメカニズム


出典 Wikipedia/セリカ
 

それではここで、初代スープラ(A40型・A50型)のメカニズムを見ていきましょう!

初代スープラ(A40型・A50型)

販売期間 1978年4月~1981年7月
乗車定員 5名
ボディタイプ 3ドアファストバッククーペ
エンジン型式 直列6気筒 2.0L SOHC(M-EU)
直列6気筒 2.6L SOHC(4M-EU)
(A50型のみ)直列6気筒 2.8L SOHC(5M-EU)
駆動方式 FR
変速機 4速AT/5速MT
サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル
(A40型)後:4リンクコイルスプリング
(A50型)後:セミトレーリングアーム
全長 4,600mm
全幅 1,650mm
全高 1,310mm
ホイールベース 2,630mm
ブレーキ形式 4輪ディスク
車両重量 (A40型)2.0L:1,170kg
(A40型)2.6L:1,180kg
最高出力 (A40型)2.0L:125ps/6,000rpm
(A40型)2.6L:140ps/5,400rpm
最大トルク (A40型)2.0L:17kg.m/4,400rpm
(A40型)2.6L:21.5kg.m/3,600rpm

参考トヨタ・セリカ

 

最後に


出典 Wikipedia/セリカ

 

ここまで、トヨタのスープラ(A40型・A50型)についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

東京ユーポスでは、トヨタのスープラ積極買取しております!

他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください♪

さらに!「査定しに行くのは面倒くさいな…」とお悩みの方にも朗報です!

東京ユーポスでは、

  • ホームページから最小限の情報を入力するだけで査定ができてしまう「クイック査定
  • SNSアプリのラインで査定ができてしまう「ライン査定
  • ネット上で写真を送ってくださるだけでできてしまう「オンライン査定

 

など、わざわざ店舗に行かなくてもカンタンに査定ができてしまうシステムを導入しております!

スタッフがお宅に伺って査定をする、出張査定も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはコチラまでどうぞ♪

2019年10月25日

お客様の愛車の査定がオンライン上で可能です。
お車の情報をご入力いただければ、後日スタッフが査定結果を報告いたします。
その強みをご紹介してまいります。

※名前と電話番号だけ送信!クイック査定(トップページ)もあります!

 

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、「入力内容を確認する」ボタンをクリックして下さい。

お名前 必須
フリガナ
お電話番号 必須
メールアドレス 必須
ご住所

郵便番号

-

都道府県

市区町村

番地等

建物名/お部屋番号

メーカー 必須
車種名 必須
グレード
型式
年式 必須
走行距離 必須
ミッション
燃料
修復歴
サンルーフ
本皮シート
備考

車売却/中古車の下取りなら高価買取/無料査定の東京ユーポスまでお任せください!

住所:〒121-0836 東京都足立区入谷5丁目15-13
電話番号:0120-3737-28
  • LINE
  • twitter
  • facebook
  • insta
PAGE TOP