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  【トヨタ】これが噂の70(ナナマル)!3代目スープラ A70型(1986年-1993年)について調べてみた!

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【トヨタ】これが噂の70(ナナマル)!3代目スープラ A70型(1986年-1993年)について調べてみた!

 

Photo by dave_7 on Foter.com / CC BY
 

輸出車だけでなく、日本国内でも「スープラ」という名称に統一された最初の「トヨタ・スープラ」が、この3代目スープラとなるA70型、通称ナナマルスープラでした。

今回は、セリカXX時代とはまた違った魅力を持つ「3代目スープラ(A70型)」についてご紹介いたします♪

スープラの始まり


出典 Wikipedia/トヨタ・セリカ
 

トヨタからスープラが初めて発表されたのは昭和52年(1977年)の東京モーターショーでした。

スープラが発売される以前、1970年代の北米では、日産の「フェアレディ」というクーペタイプのスポーツカーが人気を博していました。

それに刺激を受けた北米の現地ディーラーが「フェアレディの対抗馬として、直列6気筒のクーペが欲しい」とトヨタに熱望。

トヨタは当時、北米や欧州に輸出もされていた日本初のスペシャリティカー「セリカ」をベースに、初代スープラとなるセリカXX(MA40型)が開発したのでした。

セリカの上級車種として販売されたため、日本では「セリカXX(MA40型)」と称していたのですが、当時「アメリカではXの列記は映画の成人度合いを示す」という理由から、北米を始めとするすべての輸出車の名称をラテン語で「最高」という意味を表す「スープラ」に変更して輸出・販売されました。

3代目スープラから、日本でも「スープラ」へと名称変更され、現在の「トヨタ・スープラ」ができあがりました。

3代目スープラ A70型


Photo by CFlo Photography on Foter.com / CC BY-SA
 

昭和52年の初代スープラ(セリカXX)の登場から約10年後の昭和61年(1986年)の2月、フルモデルチェンジが行われた3代目スープラ(A70型)発売を機に、セリカから独立することとなりました。

今までは日本名「セリカXX」と輸出名「スープラ」のダブルネームでしたが、日本国内でも「スープラ」で統一。

現在でも「70(ナナマル)スープラ」という愛称で親しまれています。

初めて日本国内で「スープラ」の名が使用されたことから、初代スープラはこの3代目スープラ(A70型)だとされる意見もちらほらありますが、ここではあくまでも初代ではなく「3代目」とさせていただきますね!

3代目スープラ(A70型)は、これまでと同じようにセリカXXを継ぐ形ではなく、60年代の名車であるトヨタ2000GTをイメージして作られ、「トヨタ 3000GT」というキャッチコピーで登場しました。

補強は少ないながらも、同社から販売されていたソアラと共通のプラットフォームが使用されていて、フロントに縦置きされている主なエンジンは直列6気筒の1G型、7M型というラインナップ。

最終的なマイナーチェンジによるモデル末期には1JZ型搭載車も登場し、最高馬力も280psという高い数値を叩き出しました。

搭載されているエンジンによって、型式の名称も変わってきます。

3代目スープラ(A70型)は、

  • 1G型自然吸気エンジンが搭載されているGA70型
  • 1G型ターボエンジンが搭載されているGA70H型
  • 7M型のエンジンが搭載されているMA70型
  • 1JZ型エンジンが搭載されているJZA70型

 

の4種類に分類されます。

細かいメカニズムは下記に記述してありますので、興味がある方はご覧ください♪

水温計スピードメータータコメーター電圧計燃料計油圧計の6連メーターが3代目スープラ(A70型)の内装的な特徴です。

また、公式には5人乗り仕様とされていますが、後部座席のシートは3人で腰かけられる仕様のものではなかったようで、実質4人乗りのようなものだったようですね。

外装的な特徴としては、初代・2代目よりも少し丸みを帯びたボディが挙げられます。

A70型のメカニズム


Photo by Moto@Club4AG on Foter.com / CC BY
 

それではここで、3代目スープラ(A70型)のメカニズムを見ていきましょう!

3代目スープラ(A70型)

販売期間 1986年2月~1993年4月
乗車定員 5名
ボディタイプ 3ドアファストバッククーペ
エンジン型式 直列6気筒 SOHC 2.0L (1G-EU)
直列6気筒 DOHC 2.0L(1G-GEU)
直列6気筒 DOHCツインターボ 2.0L(1G-GTEU)
直列6気筒 DOHCターボ 3.0L(7M-GTEU)
直列6気筒 DOHCツインターボ 2.5L(1JZ-GTE)
駆動方式 FR
変速機 4速AT/5速MT
サスペンション 4輪ダブルウィッシュボーン
全長 4,620mm
全幅 1,745mm
全高 1,300mm
ホイールベース 2,595mm
ブレーキ形式 4輪ベンチレーテッドディスク
車両重量 1,500kg
最高出力 (1G-EU)105ps/5,200rpm
(1G-GEU)140ps/6,400rpm
(1G-GTEU)185ps/6,200rpm
(7M-GTEU)230ps/5,600rpm
(1JZ-GTE)280ps/6,200rpm
最大トルク (1G-EU)16kg.m/4,400rpm
(1G-GEU)16.5kg.m/3,200rpm
(1G-GTEU)24.5kg.m/3,200rpm
(7M-GTEU)33.0kg.m/4,000rpm
(1JZ-GTE)37.0kg.m/4,800rpm

参考Wikipedia/トヨタ・スープラ

 

最後に


Photo by dave_7 on Foter.com / CC BY
 

ここまで、トヨタのスープラ(A70型)についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

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