お電話でのお問合せはこちらへ

  【トヨタ】BMWとの共同開発?!5代目スープラ A90型ことDB型(2019年~現行)について調べてみた!

  • tel:03-5856-9780
 

【トヨタ】BMWとの共同開発?!5代目スープラ A90型ことDB型(2019年~現行)について調べてみた!

 

unsplash-logoDenin Lawley

 

トヨタのスープラに関するコラムも最後となりました。

2019年に発表・販売が開始されたばかりのA90型ことDB型の魅力についてご紹介いたします!

東京ユーポスでは、トヨタのスープラを積極買取中です♪

お気軽にお問い合わせください!

スープラの始まり

出典 Wikipedia/トヨタ・セリカ
 

トヨタからスープラが初めて発表されたのは昭和52年(1977年)の東京モーターショーでした。

スープラが発売される以前、1970年代の北米では、日産の「フェアレディ」というクーペタイプのスポーツカーが人気を博していました。

それに刺激を受けた北米の現地ディーラーが「フェアレディの対抗馬として、直列6気筒のクーペが欲しい」とトヨタに熱望。

トヨタは当時、北米や欧州に輸出もされていた日本初のスペシャリティカー「セリカ」をベースに、初代スープラとなるセリカXX(MA40型)が開発したのでした。

セリカの上級車種として販売されたため、日本では「セリカXX(MA40型)」と称していたのですが、当時「アメリカではXの列記は映画の成人度合いを示す」という理由から、北米を始めとするすべての輸出車の名称をラテン語で「最高」という意味を表す「スープラ」に変更して輸出・販売されました。

3代目スープラから、日本でも「スープラ」へと名称変更され、現在の「トヨタ・スープラ」ができあがりました。

5代目スープラ A90型/DB型


Photo by JiBs. on Foter.com / CC BY

 

平成14年(2002年)に惜しまれつつ生産終了した4代目スープラ(A80型)から17年

令和1年(2019年)5月に、ファン待望の5代目スープラ(A90型/DB型)が販売開始になりました。

スープラシリーズが表舞台から姿を消している間にトヨタが技術提携を結んだBMWとの共同開発車1号となったA90型(DB型)

BMWの新型「Z4(G29型)」の姉妹車ということも発表され、さらに注目を集めています。

そんなA90型(DB型)は、BMW製直の新型直列6気筒エンジンが搭載されているだけでなく、シャシーなどのプラットフォームもBMWの新型「Z4(G29型)」と共有

また、トヨタ社のスポーツモデル専用ブランド「GR」にとって初めての専売車種&シリーズ初のグローバルモデルでもあり、別名「トヨタGRスープラ(GRスープラ)」と呼ばれています。

5代目スープラ(A90型/DB型)はエンジンごとに

  • 直列4気筒 2.0L 直噴ターボエンジンの標準型を搭載した「SZ
  • 直列4気筒 2.0L 直噴ターボエンジンの高出力型を搭載した「SZ-R
  • 直列6気筒 3.0L 直噴ターボエンジンを搭載した「RZ

 

といった、3つのグレード展開。

シート表皮は「SZ」がファブリック、「SZ-R」と「RZ」がアルカンターラ+本革のコンビネーションタイプを採用。

いずれも腰部分のホールド感にこだわったハイバックタイプとなっています。

外観のデザインは、スポーツカーとしてのパッケージ・レイアウトの特徴が生かされつつ、セリカXXと呼ばれた初代スープラ(A40型/A50型)時代から続く「ロングノーズ&ショートデッキ」がこの5代目スープラ(A90型/DB型)にも引き継がれています。

さらに、5代目スープラ(A90型/DB型)には、先進の予防安全技術()が標準装備されています。

ピュアスポーツを追及しているスープラだけにスポーツカーとしての性能に注目が多く集まっていますが、令和時代のスープラには安全性・快適性が重視された機能が搭載されている点も注目したいポイントですね。

先進の予防安全技術とは…(以下、トヨタ公式サイトより抜粋)

  • 昼間の歩行者に加え自転車の運転者を検知し、衝突回避支援または被害低減を図る「プリクラッシュセーフティ(ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
  • 隣車線の死角を走る車両を検知する「ブラインドスポットモニター
  • 前方車両の追従走行を支援する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
  • 車線を逸脱しそうな際にステアリング操作をアシストする「レーンディパーチャーアラート

引用元トヨタモビリティ東京株式会社 公式ホームページ

A90型ことDB型のメカニズム


Photo by RS2Photography on Foter.com / CC BY-NC-ND
 

それではここで、5代目スープラ(A90型/DB型)のメカニズムを見ていきましょう!

5代目スープラ(A90型/DB型)

販売期間 2019年5月~現行
乗車定員 2名
ボディタイプ 3ドアクーペ
エンジン型式 B48型:直列4気筒 2.0L 直噴DOHCターボ(SZ/SZ-R)
B58型:直列6気筒 3.0L 直噴DOHCターボ(RZ)
駆動方式 後輪駆動
変速機 8速スポーツAT
サスペンション 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:マルチリンク式コイルスプリング
全長 4,380mm
全幅 1,865mm
全高 SZ/SZ-R:1,295mm
RZ:1,290mm
ホイールベース 2,470mm
ブレーキ形式 前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク
車両重量 1,410~1,520kg
最高出力 (SZ)197ps/4,500rpm
(SZ-R)258ps/5,000rpm
(RZ)250ps/5,000rpm
最大トルク (SZ)320N.m (32.7kgf.m)/1,450~4,200rpm
(SZ-R)400N・m (40.8kgf・m)/1,550~4,400rpm
(RZ)500N.m (51.0kgf.m)/1,600~4,500rpm

参考Wikipedia/トヨタ・スープラ

 

最後に


Photo by Nikonmania on Foter.com / CC BY-NC-SA
 

ここまで、トヨタのスープラ(A40型・A50型)についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

東京ユーポスでは、トヨタのスープラ積極買取しております!

他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください♪

さらに!「査定しに行くのは面倒くさいな…」とお悩みの方にも朗報です!

東京ユーポスでは、

  • ホームページから最小限の情報を入力するだけで査定ができてしまう「クイック査定
  • SNSアプリのラインで査定ができてしまう「ライン査定
  • ネット上で写真を送ってくださるだけでできてしまう「オンライン査定

 

など、わざわざ店舗に行かなくてもカンタンに査定ができてしまうシステムを導入しております!

スタッフがお宅に伺って査定をする、出張査定も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはコチラまでどうぞ♪

2019年11月30日

お客様の愛車の査定がオンライン上で可能です。
お車の情報をご入力いただければ、後日スタッフが査定結果を報告いたします。
その強みをご紹介してまいります。

※名前と電話番号だけ送信!クイック査定(トップページ)もあります!

 

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、「入力内容を確認する」ボタンをクリックして下さい。

お名前 必須
フリガナ
お電話番号 必須
メールアドレス 必須
ご住所

郵便番号

-

都道府県

市区町村

番地等

建物名/お部屋番号

メーカー 必須
車種名 必須
グレード
型式
年式 必須
走行距離 必須
ミッション
燃料
修復歴
サンルーフ
本皮シート
備考

車売却/中古車の下取りなら高価買取/無料査定の東京ユーポスまでお任せください!

住所:〒121-0836 東京都足立区入谷5丁目15-13
電話番号:0120-3737-28
  • LINE
  • twitter
  • facebook
  • insta
PAGE TOP