お電話でのお問合せはこちらへ

  ミハエル・シューマッハが開発に関わったフェラーリ・430 スクーデリア

  • tel:03-5856-9780
 

ミハエル・シューマッハが開発に関わったフェラーリ・430 スクーデリア

 

 

フェラーリ・430スクーデリアは、日本では2008年5月に販売が開始されました。フェラーリ・430をベースによりスポーツ志向に振った車両となります。

今回は、フェラーリ・430とフェラーリ・430スクーデリアのご紹介です。

Photo by Daniel 5tocker on Foter.com / CC BY-ND

フェラーリ・430とは!?

フェラーリ・430は、2004年~2009年に販売され(日本では2005年~2010年)、フェラーリ・360モデナの後継モデルとして登場。ピッコロフェラーリの仲間ですね!

 

シャシーはフェラーリ・360を基本にV8エンジンは4.3Lとなりました。フェラーリ・430の車名はここから来ていますね!

ミッションはマニュアルとF1マチック(いわゆるセミオートマ、パトルシフト)があり、6速でした。

左ハンドルと右ハンドルが用意され、日本での価格はクーペのMTが2,400万円、F1マチックが2,547万円。スパイダーのMTが2,600万円、F1マチックが2,755万円です。

フェラーリ・430 スクーデリアとは!?

フェラーリ・430をベースに、F1ドライバーミハエル・シューマッハによって2007年フランクフルトモーターショーで発表されました。 2008年5月には日本でも3,026万円で発売が開始されました。

フェラーリ・430 スクーデリアは、2008年にフェラーリF1がコンストラクターズタイトルを獲得したことを記念して製作された限定モデルとなります。また、F1技術によって進化させたモデルです。

ミハエル・シューマッハは、2006年に一度F1から引退し、アドバイザーとしてフェラーリに残っており、フェラーリ・・430 スクーデリアはシューマッハの鋭い感性が開発に磨きをかけたモデルです。

フェラーリ・430との違いは主に

  • ■エンジン:V型8気筒自然吸気4,308ccで375kW(510ps)/8,500rpm
  • ■車重:約200kg軽い1,250kg
  • ■0-100km:3.6秒以下
  • ■最高速:320km/h以上
  • ■トランスミッション:60msでシフトチェンジできるF1スーパーファストを搭載、またF1-TracやE-Diffを搭載
  • ■外観:外見の違いに、ボディの中心に2本のグレイの線が入っている
  • ■エアインテーク:開口部の形状変更
  • ■リヤエキゾースト:ナンバープレートの高さまで持ち上げられ上方配置2本出し
  • ■シート:オール・カーボン製。手動式のアジャストダイヤルで、あらゆる体格にフィットするようにポジションを調整することができる
  • ■ホイール:軽合金ホイールが10本スポークに変更
  • ■インテークのプレナムチャンバー、エンジンベイのトリムパネル、フィルターハウジング:カーボンファイバー製
  • ■フロア:滑り止め加工されたアルミ製フットレスト。金属製パーツむき出し
  • ■計器類:視認性の高い特別なグラフィック・デザイン
  • ■内張り・シート:3D構成の素材とアルカンタラが採用
  • ■金額:3,026万円~

 

とあらゆる部分で変更となっています。

フェラーリ・430とフェラーリ・430 スクーデリアの基本メカニズム

フェラーリ・430

販売期間 2005年9月~2010年1月
ボディタイプ 2ドア
エンジン型式 V型8気筒自然吸気
駆動方式 ミッドシップ
変速機 6AT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
全長 4,512mm
全幅 1,923mm
全高 1,214mm
ホイールベース 2,600mm
ブレーキ形式 前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク
車両重量 1,450kg
最高出力 490ps(360.4kW)/8500rpm
最大トルク 47.4kg・m(465N・m)/5250rpm

フェラーリ・430 スクーデリア

販売期間 2008年5月~2010年1月
ボディタイプ 2ドア
エンジン型式 V型8気筒自然吸気
駆動方式 ミッドシップ
変速機 6AT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
全長 4,512mm
全幅 1,923mm
全高 1,199mm
ホイールベース 2,600mm
ブレーキ形式 前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク
車両重量 1,250kg
最高出力 510ps(375.4kW)/8,500rpm
最大トルク 48.0kg・m(470N・m)/5,250rpm

参考Wikipedia/フェラーリ・F430

 

最後に

ここまで、フェラーリ・430 スクーデリアについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

東京ユーポスでは、フェラーリ・430 スクーデリア積極買取しております!

他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください♪

さらに!「査定しに行くのは面倒くさいな…」とお悩みの方にも朗報です!

東京ユーポスでは、

  • ホームページから最小限の情報を入力するだけで査定ができてしまう「クイック査定
  • SNSアプリのラインで査定ができてしまう「ライン査定
  • ネット上で写真を送ってくださるだけでできてしまう「オンライン査定

 

など、わざわざ店舗に行かなくてもカンタンに査定ができてしまうシステムを導入しております!

スタッフがお宅に伺って査定をする、出張査定も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはコチラまでどうぞ♪

2020年4月11日

お客様の愛車の査定がオンライン上で可能です。
お車の情報をご入力いただければ、後日スタッフが査定結果を報告いたします。
その強みをご紹介してまいります。

以下のメールフォームに必要事項を入力の上、「入力内容を確認する」ボタンをクリックして下さい。

お名前 必須
フリガナ
お電話番号 必須
メールアドレス 必須
ご住所

郵便番号

-

都道府県

市区町村

番地等

建物名/お部屋番号

メーカー 必須
車種名 必須
グレード
型式
年式 必須
走行距離 必須
ミッション
燃料
修復歴
サンルーフ
本皮シート
備考

車売却/中古車の下取りなら高価買取/無料査定の東京ユーポスまでお任せください!

住所:〒121-0836 東京都足立区入谷5丁目15-13
電話番号:0120-3737-28
  • LINE
  • twitter
  • facebook
  • insta
PAGE TOP