お知らせ:東京ユーポスの決意表明を掲載いたしました。

ミハエル・シューマッハが開発に関わったフェラーリ・430 スクーデリア

Photo by CarSpotter on Foter

フェラーリ・430スクーデリアは、日本では2008年5月に販売が開始されました。フェラーリ・430をベースによりスポーツ志向に振った車両となります。

今回は、フェラーリ・430とフェラーリ・430スクーデリアのご紹介です。

フェラーリ・430とは!?

フェラーリ・430は、2004年~2009年に販売され(日本では2005年~2010年)、フェラーリ・360モデナの後継モデルとして登場。ピッコロフェラーリの仲間となります。

シャシーはフェラーリ・360を基本にV8エンジンは4.3Lとなりました。フェラーリ・430の車名はここから来ています。ミッションはマニュアルとF1マチック(いわゆるセミオートマ、パトルシフト)があり、6速でした。左ハンドルと右ハンドルが用意され、日本での価格はクーペのMTが2,400万円、F1マチックが2,547万円。スパイダーのMTが2,600万円、F1マチックが2,755万円です。

フェラーリ・430 スクーデリアとは!?

フェラーリ・430をベースに、F1ドライバーミハエル・シューマッハによって2007年フランクフルトモーターショーで発表されました。 2008年5月には日本でも3,026万円で発売が開始されました。フェラーリ・430 スクーデリアは、2008年にフェラーリF1がコンストラクターズタイトルを獲得したことを記念して製作された限定モデルとなります。また、F1技術によって進化させたモデルです。ミハエル・シューマッハは、2006年に一度F1から引退し、アドバイザーとしてフェラーリに残っており、フェラーリ・430 スクーデリアはシューマッハの鋭い感性が開発に磨きをかけたモデルです。

フェラーリ・430との違いは主に

  • エンジン:V型8気筒自然吸気4,308ccで375kW(510ps)/8,500rpm
  • 車重:約200kg軽い1,250kg
  • 0-100km:3.6秒以下
  • 最高速:320km/h以上
  • トランスミッション:60msでシフトチェンジできるF1スーパーファストを搭載、またF1-TracやE-Diffを搭載
  • 外観:外見の違いに、ボディの中心に2本のグレイの線が入っている
  • エアインテーク:開口部の形状変更
  • リヤエキゾースト:ナンバープレートの高さまで持ち上げられ上方配置2本出し
  • シート:オール・カーボン製。手動式のアジャストダイヤルで、あらゆる体格にフィットするようにポジションを調整することができる
  • ホイール:軽合金ホイールが10本スポークに変更
  • インテークのプレナムチャンバー、エンジンベイのトリムパネル、フィルターハウジング:カーボンファイバー製
  • フロア:滑り止め加工されたアルミ製フットレスト。金属製パーツむき出し
  • 計器類:視認性の高い特別なグラフィック・デザイン
  • 内張り・シート:3D構成の素材とアルカンタラが採用
  • 金額:3,026万円~

とあらゆる部分で変更となっています。

フェラーリ・430とフェラーリ・430 スクーデリアの基本メカニズム

フェラーリ・430

販売期間2005年9月~2010年1月
ボディタイプ2ドア
エンジン型式V型8気筒自然吸気
駆動方式ミッドシップ
変速機6AT
サスペンション前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
全長4,512mm
全幅1,923mm
全高1,214mm
ホイールベース2,600mm
ブレーキ形式前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク
車両重量1,450kg
最高出力490ps(360.4kW)/8500rpm
最大トルク47.4kg・m(465N・m)/5250rpm

フェラーリ・430 スクーデリア

販売期間2008年5月~2010年1月
ボディタイプ2ドア
エンジン型式V型8気筒自然吸気
駆動方式ミッドシップ
変速機6AT
サスペンション前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
全長4,512mm
全幅1,923mm
全高1,199mm
ホイールベース2,600mm
ブレーキ形式前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク
車両重量1,250kg
最高出力510ps(375.4kW)/8,500rpm
最大トルク48.0kg・m(470N・m)/5,250rpm

参考:
フェラーリ・F430

最後に

輸入車・旧車・プレミアムカーの買取なら東京ユーポス
ここまで、フェラーリ・430スクーデリアについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?東京ユーポスでは、今回紹介したフェラーリ・430スクーデリアを積極買取しております。他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください。

    関連記事

    東京ユーポス

    輸入車・旧車・プレミアムカーの買取査定専門店なら【東京ユーポス】

    最短2日でお支払い!最短40秒で査定致します。東京ユーポスでは自社オークション会場を持っています。そのため手数料や流通コストが一切かからないので輸入車・旧車・プレミアムカーの高価買取、高額査定が実現出来ます!

    買取ギャラリー

    東京ユーポスでは年間2,000台超の輸入車・旧車・プレミアムカーの買取査定をしています。大手買取店と是非比較して下さい。業者様、同業者様大歓迎。お客様クチコミ評価業界ナンバーワン。

    東京ユーポス

    最短2日でお支払い!最短40秒で査定致します。東京ユーポスでは自社オークション会場を持っています。そのため手数料や流通コストが一切かからないので輸入車・旧車・プレミアムカーの高価買取、高額査定が実現出来ます!

    詳しく見る

    最近の記事
    おすすめ記事
    1. 【スバル フォレスター】2023年10月お客様の声

    2. 【86】2023年10月お客様の声

    3. 【カローラ フィールダー バネット】2023年10月お客様の声

    1. 【セイバー】2022年11月お客様の声

    2. メルセデス・ベンツの現行Sクラスの特徴を一挙紹介!他のモデルとの違いは?

    3. 【ゴルフ】2023年4月お客様の声

    RECOMMEND

    TOP
    買取ギャラリー 査定依頼 メニュー アクセス