お知らせ:東京ユーポスの決意表明を掲載いたしました。

三菱にもAMGがあったのを知ってますか?メルセデス・ベンツのAMGとは

独立チューナーだったAMG。現在は誰もが知るメルセデス・ベンツAMGは、1999年に当時のダイムラー・クライスラーに吸収されました。今回は、メルセデス・ベンツAMGのご紹介です。

そもそもAMGとは!?

AMGは、1967年にレース用自動車エンジンの設計会社として創業しています。AMGの社名は創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Hans Werner Aufrecht)、エンジニアのエアハルト・メルヒャー(Erhard Melcher)、アウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハ(Großaspach) の頭文字を取ってAMGとなっています。

ベンツは1955年のル・マン24時間耐久レースで接触事故によりドライバーと83名の死者を出す大変大きな事故を起こしてしまい、そのことがきっかけで、車のレースに積極的に参加することを控えるようになりました。そんな中、ベンツのエンジニアだったハンス・ヴェルナー・アウフレヒトと協力者のエンジニアのエアハルト・メルヒャーと共に高性能エンジンを開発をひっそりと続けていました。自宅でもレース用エンジンを開発し続けていました。ベンツの1955年のル・マン24時間耐久レースの事故から10年目の1965年に二人が開発したエンジンを搭載した車・300Eで年間10勝という実績を挙げ、1966年末にメルセデス・ベンツを退社し1967年にAMGが誕生します。その後、1999年に当時のダイムラー・クライスラーにAMGは吸収され2014年よりメルセデスAMGとして現在に至っています。

通常モデルとAMGモデルの違い

ベンツのサブブランドとしてAMGモデルがありますが、大きくいえば「サーキット仕様のスポーツモデル」ということになります。以下のAMGモデルと通常モデルの比較を見れば一目瞭然ですが、エンジンやサスペンションなどを調整して、サーキット走行に適したパフォーマンスを発揮できるのがAMGモデルとなります。外観も、専用のアルミホイール、エアロパーツが装着されます。リア右上にAMGのエンブレムが付き、リア左上にはS63、G55というような通常とは違うエンブレムが付きますので町中で見かけたらすぐに分かるかと思います。

三菱にもAMG?

AMGはダイムラーに吸収される前、三菱のデボネアV(1986年~1992年)S10系と三菱のギャラン(1987年~1992年)E30系をAMGグレードとして販売した過去があります。デボネアは主に内外装のカスタマイズ。ギャランは、全体的(内外装、エンジン、変速機等)にAMGの手が入ったチューニングモデルとなります。

AMGモデルと通常モデルの比較

ここでは、Sクラス(S63ロング W222とS600ロング W222)で比較してみます。

初代ナビゲーター基本メカニズム(1997年-2002年)

乗車定員通常:5名
AMG:5名
ボディタイプ通常:セダン
AMG:セダン
エンジン通常:V型12気筒SOHCツインターボ
AMG:V型8気筒DOHCツインターボ
駆動方式通常:FR
AMG:FR
変速機通常:7AT
AMG:9AT
サスペンション通常:前 マジックボディコントロール 後:マジックボディコントロール
AMG:前 AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション 後:AMG RIDE CONTROLスポーツサスペンション
全長通常:5,225mm
AMG:5,305mm
全幅通常:1,900mm
AMG:1,915mm
全高通常:1,495mm
AMG:1,500mm
ホイールベース通常:3,165mm
AMG:3,165mm
車両重量通常:2,290kg
AMG:2,200kg
最高出力通常:530ps(390kW)/4900~5300rpm
AMG:612ps(450kW)/5500~6000rpm
最大トルク通常:84.6kg・m(830N・m)/1900~4000rpm
AMG:91.8kg・m(900N・m)/2750~4500rpm

参考:メルセデスAMG

最後に

輸入車・旧車・プレミアムカーの買取なら東京ユーポス
ここまで、メルセデス・ベンツのAMGについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?東京ユーポスでは、今回紹介したメルセデス・ベンツのAMGを積極買取しております。他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください。

    関連記事

    東京ユーポス

    輸入車・旧車・プレミアムカーの買取査定専門店なら【東京ユーポス】

    最短2日でお支払い!最短40秒で査定致します。東京ユーポスでは自社オークション会場を持っています。そのため手数料や流通コストが一切かからないので輸入車・旧車・プレミアムカーの高価買取、高額査定が実現出来ます!

    買取ギャラリー

    東京ユーポスでは年間2,000台超の輸入車・旧車・プレミアムカーの買取査定をしています。大手買取店と是非比較して下さい。業者様、同業者様大歓迎。お客様クチコミ評価業界ナンバーワン。

    東京ユーポス

    最短2日でお支払い!最短40秒で査定致します。東京ユーポスでは自社オークション会場を持っています。そのため手数料や流通コストが一切かからないので輸入車・旧車・プレミアムカーの高価買取、高額査定が実現出来ます!

    詳しく見る

    最近の記事
    おすすめ記事
    1. 【メルセデス・ベンツ Eクラス】2023年10月お客様の声

    2. 【エスティマ】2023年10月お客様の声

    3. 【セレナ】2023年9月お客様の声

    1. 自動車の名義変更に必要な費用は?手続きの流れと揃えるべき書類・申請する場所についても解説

    2. 【ホンダ】これがホンダ最後のFR車!S2000について調べてみた!

    3. 【LRディフェンダー】2022年7月お客様の声

    RECOMMEND

    TOP
    買取ギャラリー 査定依頼 メニュー アクセス