ポルシェ初のSUV車であるカイエンの後続車、そしてアウディQ5の兄弟車である「マカン」についてご紹介します。カイエンジュニアという愛称でも親しまれていますが、実はあのスーパーカーにも負けないスペックの持ち主でした。
東京ユーポスでは、ポルシェ・マカンを積極買取しておりますので、気になる方はお気軽にお問合せ・ご相談ください。
マカンってどんな車?
平成26年(2014年)、ポルシェ初のSUV車であるカイエンの後続車として販売開始されたのが、マカンでした。開発が発表された平成22年(2010年)時点では、「Cayenne Juniorカイエン ジュニア」を略した「ケイジャン(Cajun)」というコードネームで発表されたのですが、翌々年(2012年)に「マカン」が正式名称に決定しました。マカンとは、インドネシアの言葉でトラを意味するそうです。高級外車のイメージとして、左ハンドル仕様を思い浮かべてしまいますが、マカンの日本仕様はすべて右ハンドルで統一されています。そんなマカンは、アウディQ5の兄弟車としても知られています。
ポルシェとアウディは、同じフォルクスワーゲングループの一員。そんな縁もあってか、ポルシェマカンはアウディQ5とプラットフォーム及びコンポーネンツ部分の大半を共有しているのです。見た目はカイエンを一回り小さくしたシルエットになっていて、日本の富裕層をターゲットに市場へ出回っただけに、あの「ポルシェ911」を彷彿とさせるフロントマスクも特徴的です。ボンネットの先端はノーズダウンといわれる低めのデザインが採用されており、ボンネットとボディの境目はなく、アウターパネルとフロントフェンダー上部が開く仕様になっています。リア部分は、シンプルなコンビネーションランプが採用されていて、アンダーバンパーからはエキゾーストパイプが飛び出しているのが特徴的です。
マカンには4つのモデルがあるので、それぞれの特徴を見てみましょう。
マカン
全グレードのベースとなるマカン。搭載されているエンジンは、2.0Lの直列4気筒ターボエンジンなので、4つのモデルの中で最もパワーが抑制されたモデルです。しかし、自動車評論家からの評価もよく、SUVの入門編として愛されています。価格帯も、人気SUVにしてはお手頃な600万後半~という設定で、人気の要因にもなっています。
マカンS
外観的にはマカンとあまり変わらないように見えるマカンSですが、搭載されているエンジンは3.0LのV型6気筒ツインターボで、プレミアムスポーツカー並みの威力を発揮します。マカンSには、前後で幅の違うタイヤが採用されていて、シャシー部分は、ベースのマカンより厚さが2mm増になったフロントブレーキディスクや新開発のスウェイバー(車体のローリングを防ぐため、サスペンションに追加される部品)で再チューニングされています。
マカンGTS
マカンSと同じ型のエンジンを搭載していますが、マカンSよりもスポーツカーの性能を高めたモデルがマカンGTSになります。変速機に7速デュアル・クラッチを採用していて、高出力までにかかる時間が短いのが特徴。車高も、これまでのモデルより15mmほど下げられています。
マカン・ターボ
マカンのフラッグシップ車、つまりこれまでに発表されたマカンシリーズの頂点ともいえるモデルがマカン・ターボです。搭載されているエンジンは3.6LのV型6気筒ツインターボで、パフォーマンスも大きく向上されています。2019年の改良で、搭載エンジンは3.6Lから2.9Lに変更されました。しかし馬力は400から440へ向上。排気量が減ったことにより燃費も向上しているのではないかと考察されています。BMWなどのスーパーカーと張り合えるレベルのSUV車です。
ポルシェ・マカンのメカニズム
それではここで、ポルシェ・マカンのメカニズムを見ていきましょう!
販売期間 | 2014年~現在(執筆時点) |
---|---|
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドアSUV |
エンジン型式 | マカン:2.0L 直4 ターボ マカンS/マカンGTS:3.0L V6 ツインターボ マカン・ターボ:3.6L V6 ツインターボ マカン・ディーゼル:3.0L V6 ターボディーゼル |
駆動方式 | AWD |
変速機 | 7速PDK |
サスペンション | 前:マルチリンク/コイル+スタビライザー 後:マルチリンク/コイル+スタビライザー |
全長 | 4,681mm |
全幅 | 1,923mm |
全高 | 1,624mm |
ホイールベース | 2,807mm |
ブレーキ | 前:φ360mm通気冷却式ディスク 後:φ356mm通気冷却式ディスク |
車両重量 | 1,865~1,925kg |
最高出力 | マカン:252ps(185kW)/5,000~6,800rpm マカンS:340ps(250kW)/5,500~6,500rpm マカンGTS:360ps(265kW)/6,000rpm マカン・ターボ:400ps(294kW)/6,000rpm マカン・ディーゼル:258ps(189kW)/4,000~4,250rpm |
最大トルク | マカン:37.7kg・m(370N・m)/1,600~4,500rpm マカンS:46.9kg・m(460N・m)/1,450~5,000rpm マカンGTS:51kg・m(500N・m)/1,650~4,000rpm マカン・ターボ:56.1kg・m(550N・m)/1,350~4,500rpm マカン・ディーゼル:59.0kg・m(550N·m)/1,350~4,500rpm |
参考:トヨタ・マカン
最後に
ここまで、ポルシェ マカンについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?東京ユーポスでは、今回紹介したポルシェ マカンを積極買取しております。他社よりも高値での買取りに自信がありますので、車の売却をご検討の方はぜひ東京ユーポスにご相談ください。

2021.11.13
トップページ
...